2013年5月11日土曜日

2013年5月 レギュラー生徒さんの作品

 滝沢恵子さん とんすい5個組、器の内側は印花模様の象嵌、外側は刷毛目、持ちやすいように羽がついてます、5個重ねてもピシット揃うようにできました。



 山田ふみ子さん ペアのお湯のみ、口元のカットした所が飲みやすいんです。
 


有村桂さん ペアのお湯のみ、下絵の絵の具とスポンジを使い、色を入れてから更に引っ掻いて模様を入れました、同じ技法で2回目、ここでは比較できませんが、進歩してます。



 小山まさ子さん 上の作品と同じ技法のお皿です。ふわーっとした、柔らかい感じが伝わりますでしょうか。


宮田厚子さん ペアの蕎麦猪口です、青海波模様ですが、ピンクや黄色の色が入っていて可愛らしいです、夏にむかって出番が多くなりますね。


前田三郎さん 龍模様の上絵です、これで龍は7作目位でしょうか、色の発色が綺麗です。鱗の一枚一枚に色をさして仕上げたからです。


2013年5月6日月曜日

グラスデコ やってみました。

娘がやっているグラスデコで安南茶碗を描いてみました、これは徳川美術館にあるらしいです。好きな茶碗を毎日眺めながら仕事ができます、うれしいな。グラスデコは糊のヤマトさんが販売している商品です、ヤマト万歳!


一日体験 田川美紀さん

  これは、素焼きしたところです。

 素焼きしたものに釉薬をかけます。

 本焼きするとこのようにピカピカになります、素敵なフリーカップになりました。